
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

50円で・・・おもひでグルメツアー・・・

タイカレー・・・ タイカレー・・・ ダミーGR


どーも。

ぼちぼちと汗ばむ季節ですな。
来たるべき『節電の夏』に向けて汗腺トレーニングしてますか?

先日ザスコで1パック50円のタイランド産カレースープなるものを発見。
さほど期待せずレッドとグリーンの2種類をお買い上げ。

一応トッピングに素焼きチキンやトマト・ブロッコリー・インゲンマメなどを準備。
しかしまぁ50円だしヤッツケ風味のタイカレーだろうと思いきや・・・

コレが・・・
コレが激辛で結構ウマかったのだ♪

ひとさじクチに運んだとたん仕事で行ったことのあるタイランドの香りが蘇った♪
現地でシーハー♪シーハー♪しながら食ったタイランドの香りが蘇った♪

カレーが辛いので飲んだファンタオレンジがトロッとしてて激甘だったのも蘇った♪
バンコクの屋台のおねぇちゃんがベッピンだったのも蘇った♥

わずか50円で蘇った微笑みの国タイランド・・・
安上がりで激辛な『おもひでグルメツアー』でしたとさ。

ほな また。



☆オリジナルバナーで “にほんブログ村 & FC2 BLOG” のランキングに参加中!
☆訪問記念におひとつヨロシク☆
BMura_001.gif FC2_002.gif

☆誠に勝手ながら、いただいたコメントは非表示にさせていただいております。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2012-05-26 : ☆ 雑食紀行 おもひで編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

黄色いそば・・・

黄色いそば

どーも。

卒業式のシーズンですなぁ。
と、いうことで今回はしさびさに雑食紀行おもひで編をば・・・

Long long time ago~
むかしむか~しワタシが通っていた中学校には食堂があったげなぁ。

その食堂では『うどん&そば』のみだけど食べることがでけた。
甘いお揚げとナルトが1枚入って確か一杯75円だったっけかなぁ・・・

で、ワタシはお昼ご飯にそのうどん&そばを一杯ずつ食べた。
とくにそばの方がスキだった。

なので今でもアノ味が忘れられず当時を思い出しながらズルズルとススっている。
けど、そばと言っても麺は黒い和蕎麦じゃなくて黄色いゆで麺の中華そばだ。

その中華そばをうどんと同じツユでいただく。
コレがけっこうウマいのだ。

週にウチで三食以上食べるうどんの内の1回はこの黄色いそば。
ゆで麺の中華そば独特の風味とうどんツユのカツオ昆布だしの風味が良くマッチ♪

ゆで麺の中華そばは30円ぐらいで売ってるしツユはいつものうどんツユでオケー♪
是非一度お試しあれ。

ほな また。



☆オリジナルバナーで “にほんブログ村 & FC2 BLOG” のランキングに参加中!
☆訪問記念におひとつヨロシク☆
BMura_001.gif FC2_002.gif

☆誠に勝手ながら、いただいたコメントは非表示にさせていただいております。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2012-03-21 : ☆ 雑食紀行 おもひで編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コロツケピラピラ~♪

コロツケピラピラ

どーも。

前回のエントリーからカテゴリーに『雑食紀行 おもひで編』を追加しました。
で、今回は早速の二発目『コロツケピラフ』をば。

ワタシは過去に14年ほど会社の野球部に所属していたことがある。
その野球部は試合が終わると必ず近所のゴルフ練習場にある喫茶店へ繰り出す。

そして勝っても負けてもみんなでグビッとビールをヤッツケル。
野球談義に花を咲かせながらビールをグビッとヤッツケル。

とにかくビールをヤッツケル。
冷蔵庫のビールが底をつくまでヤッツケル。

へてワタシは最後にこのコロツケピラフでピラピラ~♪っとシメルのだ。
喫茶店で出て来るなんてこたぁないふつーのコロツケピラフだけどナゼかウマい。

大会でホームラ~ンをかっ飛ばしたときもウマかった・・・
全国大会へ行けなくて悔しかったときもウマかった・・・

あぁまた昔の仲間と野球をやっておもひでピラフが食べたいなぁ・・・
けどお店はとっくに無くなってしまってるし・・・

なにより・・・体力が・・・ナイ・・・ホント残念だ・・・うぅ
アナタニモ おもひでご飯 アリマスカ?

ほな また。



☆オリジナルバナーで “にほんブログ村 & FC2 BLOG” のランキングに参加中!
☆訪問記念におひとつヨロシク☆
BMura_001.gif FC2_002.gif

☆誠に勝手ながら、いただいたコメントは非表示にさせていただいております。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2011-10-25 : ☆ 雑食紀行 おもひで編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ワンプレート・・・

ウシニクのうま煮

どーも。

突然だけど・・・
ワタシはワンプレートが大スキだ。

ワンプレートと言ってもワン公の板じゃないからね。アハハ
ホレ中華の定食で1枚の皿にご飯とおかずがのっかって来るヤツですよヤツ。

ワタシは以前暮らしていた東京でトテモトテモウマいヤツに出会った。
出会いの場所は勤務先があった港区浜松町にある大門飯店だ。

ココのランチはワンプレートでやって来た。
でも出会ったのが20年以上も前のことだから今もやって来るかは分からない。

しかし牛肉のうま煮なんかぁホント最高だったなぁ~♪
アーモンド型に盛られた白ご飯をレンゲで崩しながらうま煮を絡めてクチに運ぶ。

ウマすぎて思わずまぶたをとじ右斜め上45度を見上げてしまうほどだった。
傍らにソッと添えられたしば漬けもイかったなぁ~♪

あぁヤツにもいちど逢いたい・・・
そして食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・

ほな また。

※ご近所さんは行って食って右斜め上45度を見上げてみませう。
※残業のときに食べたモヤシどっさりのミソそばもズルズル~っとオススメでっせ。



☆オリジナルバナーで “にほんブログ村 & FC2 BLOG” のランキングに参加中!
☆訪問記念におひとつヨロシク☆
BMura_001.gif FC2_002.gif

☆誠に勝手ながら、いただいたコメントは非表示にさせていただいております。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2011-10-21 : ☆ 雑食紀行 おもひで編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台湾の駅弁が忘られぬ・・・

ハッチライス

どーも。

ワタシは仕事で台湾へ行ったことがある。
いまから27年~28年前の話しだけど・・・

台北から客先までは列車での移動。
そのとき車内で弁当を買った。

弁当といっても・・・
基本的にご飯の上にトリモモニクの炙り焼きがドン!とのっかっているだけだった。

味のついていない?大豆の煮たのもチョットだけ入ってたかな。
ニッポンの駅弁のやうな華やかさのナイ超シンプルなモノだった。

けどナントまぁコレが絶品だったのだ。
炙り焼きのトリモモニクはもとよりその味が染み込んだご飯がメチャウマだったのだ。

で、今でもスーパーなんかで売ってる炙り焼きチキンを使いアレンジして食べている。
チキンの味が染み込んだスパイシーなご飯とサクサクレタスが良く合う逸品だ。

ハッチライス

材料は骨を取り除いてほぐした炙り焼きチキン・ご飯・レタス&コショウだけ。
炊飯器の釜で混ぜ合わせるので洗い物も少なくて済む。

作り方は超簡単。
炊きたてご飯に身をほぐした炙り焼きチキンを加えコショウをふって混ぜ合わせるだけ。

できたてをレタスに包んでパクリとヤルのがオススメだ。
包まずに刻んだレタスを一緒にスプーンでパクついてもイイ。

オマケに炙り焼きチキンの味が染み込んだご飯は冷たくなってもウマい。
なのでお弁当にもオススメだ。

 ・分量はご飯1カップに対して炙り焼きチキン3~4ピース(サイズによる)
 ・炙り焼きチキンをほぐす時は清潔なポリ袋などを利用すると手を汚さずに済む
 ・炊き上がったご飯の釜にチキンとコショウを加えたらムラなくよく混ぜ合わせる
  ココでチキンの味をご飯によ~く馴染ませるのがポイント
 ・コショウを効かせてオトナの味に仕上げるがヨロシ
 ・炙り焼きチキンの風味はガーリックやレモンバジルなどお好みで
  ワタシ的には断然ガーリック風味だな

ご飯を炊いている間にチキンとレタスの下ごしらえが完了する超手間要らず。
独り暮らしの腹ペコさんには特にオススメの逸品なので是非お試しを。

ほな また。


☆みんなの思いを白球に込めて!
 ガンバレ阪神タイガース!ガンバレ東北楽天ゴールデンイーグルス!

☆オリジナルバナーで “にほんブログ村 & FC2 BLOG” のランキングに参加中!
☆訪問記念におひとつヨロシク☆
BMura_001.gif FC2_002.gif

☆誠に勝手ながら、いただいたコメントは非表示にさせていただいております。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2011-05-29 : ☆ 雑食紀行 おもひで編 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ONIGIRI8989

Author:ONIGIRI8989
 
おにぎりとビールが大スキ カンサイジン
超適当でスンマセン・・・

           Made on a Mac

ツブ焼きONIGIRI


1月20日(月)

部屋でジッとしてると足下がさぶい・・・
昨年もろたルーズソックスモドキを装着・・・
一世風靡した・・・コギャルのやうに・・・
コギャルのやうに・・・コギャルのやうに・・・
色は・・・ラクダ色だけど・・・温かい・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月10日(火)

ウマい納豆には・・・
ヤツパリ白ネギだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月1日(日)

銭は貯まらんけど・・・
静電気はエラ貯まりだ。
パチッ!いーたーい〜
オジサンはカラカラに乾いてるのだな・・・うぅ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに参加中


☆アナタの優しいお手を拝借
☆訪問記念にクリツクしてよね

BMura_001.gif FC2_002.gif

Link to ONIGIRI Mates


のほほ~ん
四季の庭&ダイアリー
のほほ~ん、な
華麗なる弁当
ONIGIRI Mate はリンクフリーです。

お持ち帰り用バナー


ban
ban
ban
ban
バナー
バナー
リンクバナー貼ったろか?
という奇特なお方はご自由にお持ち帰り下さいませ。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索くん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

